IMG_9347-600x400
昨日はおかざきマーブルタウン。きょうは台風により中止。

通常は大学生、高校生がスタッフとなり行っている小学生向けの事業。今回はおもに中小企業の経営者(JC)メンバーという仲間と一緒に『子どもたちの道徳醸成』というテーマで実施。

現場責任者ではなく、設営委員会の幹事という立場。準備〜開催までの心持ちを表現するなら、”普段は慣れた楽器で演奏してる好きな曲を、違う楽器でピッチ変えて演奏しなくちゃ”みたいなヒヤドキ課題感が本音。

しかし終えてみると、新しい視座があるのは間違いなく、よい経験になりました。

  • データも体感値も伴うような、人々の道徳心を醸成する仕組みができたらそれは世界的な発明に近いby先輩。終えてみて、しみじみと実感。
  • フロー体験(目の前に熱中できる力)は大人の方が圧倒的に弱い。マーブルタウンの中でフロー体験ができる大人ほど素直。
  • 市議の小田 高之さんが国王立候補者と一緒に選挙のスピーチを考えたり、あいち補聴器センター天野 慎介さんがろう学校への呼びかけと、手話でろう者の子どもたちの対応をしてくれたり、それぞれのプロフェッショナルを活かした設営ができた。

さあ!11月のマーブルタウンも頑張ろう!!


IMG_9322-600x400
マーブルタウンやコラボキャンパス三河にご興味を持って頂けたら、こちらからご連絡ください。

電話&FAX:0564-26-7355
メール:info@cc-m.net /
住所:444-0044
   愛知県岡崎市康生通南3-20 ステージビルⅡ 3F


NPO法人コラボキャンパス三河HP
https://www.cc-m.net/

愛知県岡崎市の小学生のための英会話スクールを康生にオープン!!英会話以外にもデザイン(英語可)、翻訳・通訳事業も行う【WATASHI】の代表ブログもぜひ!ご覧ください。
三塩菜摘の「WATASHI」ブログ