10

リバーシブル 2019年1月号連載「若者は未来だ!」


『出会いを人間関係に変えていく』

コラボキャンパス三河2018年感謝祭として題して今年様々なプロジェクトに参加してくれた大学生と関係者が集いました。2018年は、インターシップやマーブルターン産官学連携まちづくり事業など様々な事業を展開しました。

述べ1500名以上の小学校から大学生との新しい新たな出会いがありましたが、毎年のように関わってくれる顔見知りの若者が増えてきました。

この尊い関係性を一期一会にするのではなく、コミュニティに繋げていく動きを少しずつ始めています。コラボキャンパス三河の『学生代表』の育成は今年最も私が力を入れたことの一つです。

名古屋大学文学部1年生の竹入悠斗君が学生代表となりコラボキャンパス三河を行う全てのプロジェクトに関わってくれました。彼とは高校生のときにプロジェクトを通じて出会い、現在は教員を目指しながら積極的に学科学外の活動に参加しています。

彼のような教員の卵が社会で活動していくことは、彼が将来向き合うであろう多くの子どもたちにも影響します。成長の連鎖という未来を垣間見ることができました。

また、別地域の非営利組織とパートナーシップを組んで新しい事業を作っていくことも今年の大きな挑戦の一つでした。三重県四日市市に拠点を構える一般社団法人ワクワクスイッチと協働し、これまでにないプロジェクト設計運営してきました。

居心地の良い別の組織の仲間と一緒に進めていくプロセスはとても新鮮で、これから事業を作っていくにあたり必要な知見を得ることができました。

様々な人たちとプロジェクトを進めるに当たって痛感するのは社会は役割分担なんだなということです。政治家がいたら市民が必要で、マネージャーがいたプレーヤーが必要です。

インパクトインパクトの大小にかかわらずどんな役割も一つの価値なのです。
これからも一人一人の思いを丁寧に向き合い、関係性を紡いでいきたいと思っています。


他のリバーシブル連載記事はこちらから、
若者は未来だ!

マーブルタウンやコラボキャンパス三河にご興味を持って頂けたら、こちらからご連絡ください。

電話&FAX:0564-26-7355
メール:info@cc-m.net 
住所:444-0044
   愛知県岡崎市康生通南3-20 ステージビルⅡ 3F


NPO法人コラボキャンパス三河HP
https://www.cc-m.net/

愛知県岡崎市の小学生のための英会話スクールを康生にオープン!!英会話以外にもデザイン(英語可)、翻訳・通訳事業も行う【WATASHI】の代表ブログもぜひ!ご覧ください。
三塩菜摘の「WATASHI」ブログ